とりとめもないこと

医療について語らない医療人

乱暴に産み落とされる

Twitterでバズった某ツイートについて

被虐待児であった私が

グダグダくだを巻きました

 

https://twitter.com/ancxevsqeqqe4wu/status/1185497349457494016?s=21

 

 

問題点

・本人が大事にしている楽器を父親が壊した

 (うち1つは本人ではなく親戚から預かっているもの)

・理由はルールを守らなかったから

 (他人に危害を加えたとか犯罪を犯したとかではなく、ついうっかりレベル)

・普段から肉体的精神的に虐げられている様子

・母親は(この件に関して)不干渉

・父親は「受験に集中出来ないから楽器は禁止」「壊した楽器は合格したらまた買ってやる」

・リプ「虐待だ、児相へ」「弁償させろ」

→法的にどうこうはしたくない、ただ謝って欲しいだけ

 

 

 

呪詛

 

本人の主張が全て事実だという前提で言えば

児相案件かなぁ、こんな家じゃ逆に勉強に集中出来ないよね

親の約束を守らない、守らないから一方的に大事な物を壊す、こういう暴挙にでる親って昼間どれだけ社会に虐げられてるんだろうね、自分が居なきゃ生きていけない庇護の立場にあるそれも自分の子に八つ当たりしてるんだろうか

親と子が別々の人格を持った別々の人間だって

理解してない親のやる事だよね

所有物だと思ってるのかな

高校生くらいの子ならそりゃ生意気も言うだろうしいう事も聞かないだろうけど

一体何歳年が離れてると思ってるんだろうね?

コミュニケーション力が絶望的に足りない。

まぁコミュニケーションが取れる親とも思えないけど、普段手を抜いてきたしっぺ返しが子どもの言動にも現れるだろうね

 

結論、父母子ともに(精神的な)医療のサポートを受けるのが理想的な介入かと思う

現状問題意識があるのがその子本人だけなら本人が一度児相に駆け込まないと話は進まないけど

本人がそれを望まないならこの息苦しい家で我慢するしか無いしそれもまた彼の選択だよね

 

お小遣いを貯めて買ったって言ってるけど中学生がお小遣いで貯められる額ってそんなに多いもんかな?

中古楽器とかもあるだろうけど、維持費も考えるとそこそこ富裕層だよね

仮に自分の家を捨てて施設もしくは親戚の家で生活すれば今と同じ水準の生活が続けられる保証はないわけで

それならせめて自分で働ける経済力を身につけるまで支配的な父親の庇護の元生きるのか

本人はただ謝って欲しいだけって主張してるけど、まず謝る事はないだろうし、同じような事の繰り返し、父親が変わる事はないと思う

自分の意見を尊重してよく話を聞いてくれる父親に恵まれなかった事は変えられない現実なのだから、反面教師にして自分が将来そうならないように考えつつ、父親の目を掻い潜るとか、うまく騙すとか煽てて誤魔化すとか、そういう足掻き方を覚える良い機会と前向きに捉えるくらいしか私には思い浮かばないんだけども

 

本来家庭とはそういうネガティブなライフハックを学ぶ場所であってはならないと思う

 

まぁ、子どもが真実を多少ねじ曲げて話を盛っただけで本当は我儘息子に困り果てた末の暴挙かも知れないし

父と息子は一度ぶつからなきゃいけないみたいな昭和の子育て論もある事だし

 

子を躾るセンスのないバカの元に生まれた哀な子よ、賢くなれ